スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

我慢の代償

こんにちは。

歯科医式ストレスコンサルタントのDr.Mariです。

 

 

 

あなたは日常で我慢をする場面、ありませんか?

 

言いたいことを言えなかったり。

 

断れなくてついついお付き合いが増えてしまったり。

 

気が付くと自分の所に仕事が集中していたり。

 

 

もちろん、人生には我慢が必要な時もあります。

 

 

人は成長していきたいと願う生き物です。

 

簡単にできることだけやっていては、成長がありません。

 

ですから、何かを学ぼうとする時や習得しようとする時など、必要な我慢もあります。

 

 

しかし、

 

 

自分の言いたい事を言わずに飲み込んでしまったり、

 

自分の身体を犠牲にしてまでお付き合いしたり、

 

人に頼むのが面倒だからといって自分で仕事を抱えすぎてしまったり、

 

 

自分を削ってしまうような我慢は人生において様々な不調を引き起こします。

 

 

今回はドクターカウンセリングの中で気づいた大きな2つの「我慢の代償」のうち、1つ目をお話ししていこうと思います。

 

 

1つ目は「身体の不調」

 

 

人は幼い頃に決めた自分の基本的なスタンスやパターンにそって行動します。

 

そしてそのスタンスやパターンがはたから見るといかに不自然なものであったとしても、本人にとっては当たり前すぎて気づくことが難しいものでもあります。

 

日本は空気を察することや気遣いができる素晴らしい文化を持つ国。

幼い頃から日本で育った人は空気を察することや気遣いが当たり前に思う方も多くいらっしゃいます。

 

しかし、最近は空気を察することや気遣いをすることをストレスに感じてしまう方も少なくありません。

 

その原因としてまず1つは脳疲労が考えられます。

 

現代は情報が多すぎて、脳がオーバーヒート状態になりがちです。

 

それに加えて空気を読んだり、気遣いをしたりしようとすると完全にキャパオーバーになってしまう。

 

キャパオーバーにも関わらず、自分を削ってしまうクセを持つ方は、

それでも頑張らなきゃ!と頑張った結果、より自分を削ってしまう結果を引き寄せてしまっています。

 

そして、もう1つの原因は自分を表現することをためらってしまうこと。

 

私達、日本人はアメリカなど外国に比べると

「自分を表現する」練習をしてきていません。

 

自分を表現すること、自分の思っている事や考えていることを素直に表現することが苦手な方が多くいらっしゃいます。

 

心理学の中で「言語化」「行動化」「身体化」という言葉があります。

 

「言語化」は言葉で自分のおもっていることを表現すること。

 

「行動化」は行動によって自分のことを表現すること。

 

遅刻を繰り返す方などはこちらの可能性があります。

 

人は自分のことをわかってもらいたい生き物。

 

言葉でも行動でも自分のことを上手く表現できない方が

「身体化」といって身体で表現しようとします。

 

身体に不調が生じたり、病気になったり。。

 

身体はあなたに気づいてもらえるようにいつもメッセージを送ってくれているのですね。

 

自分のことを大切にして、自分を表現していくこと。

 

これがとても大切です。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

〜ストレスをコントロールしてパフォーマンスを3倍にアップする〜

歯科医式ストレスコンサルタント

Dr.Mari

 

(一社)国際予防医學推進協会認定
ストレスカウンセラー養成講座
2019年度生募集スタートしました!!

 

〜あなたの大切な人をストレスから解放しませんか?〜

 

「身体ストレス」「心理的ストレス」「環境ストレス」
3つの角度からストレスをコントロールできるプロフェッショナルを育成します。

 

【説明会情報】
当日お話する内容
・ストレスカウンセラーとは
・身体の不調を起こし、パフォーマンスを低下させる「ストレス」とその原因
・今日から使えるストレスを軽減させる方法
・心理的ストレスをコントロールするためのワーク など
(内容は変更する場合がございます。ご了承ください。)

費用:3000円

場所:東京都内会場

説明会の日程・お申込みはこちら

講座の詳細はこちら

 

無料LINE講座(LINEで受けられる無料レッスン)
「Dr.Mariのストレスコントロール入門編」
↓↓↓
ご登録はこちら

 

無料メール講座(メールを良く読まれる方はこちら)
「女性ドクターが教える!脳からのアプローチでパフォーマンスを3倍にupさせる無料メール講座」
↓↓↓
ご登録はこちら

 

あなたの脳活用度・ストレス度が数値でわかる脳活用テスト
【月5名様限定】
*個人セッションは1〜3ヶ月お待ちいただく場合があります。ご了承の上お申込みください。
Dr.Mariのアドバイス付脳活用テスト(60分)
通常20000円→5000円
(遠方の方はzoomもしくはスカイプで受けられます。)
↓↓↓

詳細はこちら

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

 

 

スポンサーサイト

コメント