スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

本当の水の働き

こんにちは。

歯科医式ストレスコンサルタントのDr.Mariです。

 

日本は世界でも珍しい国であることを知っていますか?

 

日本には四季があり、とても美しい自然に恵まれています。

 

世界を見ると日本ほど四季がはっきりしている国は多くありません。

 

そして、私達は自然(環境)の中でたくさんの自然の恵みを受けて生活しています。

 

空気を吸う。

 

自然から取れた食べ物を食べる。

 

水を飲む。

 

自然から作った材料で作った家に住む。

 

「健康」を考える時に環境の要素は欠かせないものです。

 

 

医学も気候や風土に合わせてそれぞれの地域で発展してきました。

 

日本では「和法」という日本古来の医学があり、その後、中国大陸や朝鮮半島から中医学や韓医学が伝わり、新しい知識を取り入れながら進化していきました。

 

そして、江戸時代にはオランダから西洋医学が伝わります。

 

西洋医学と区別するために、日本独自の医療を「漢方医学」と呼ぶようになったそうです。

 

このように日本の医学も元々は日本の環境に合わせた医学が発展し、その後色々な医学と融合してきたのです。

 

東洋医学(日本・韓国・中国)は『陰陽五行』という考え方が用いられています。

 

元々は古代中国において用いられていた「万物は5大元素で作られている」という考え方です。

 

その5つが「木・火・土・金・水」

 

聞いたことありますか?

 

現在この五行論は、漢方などの東洋医学や占術、人間関係学などで使われています。

 

今日はその中の「水の働き」についてお話しようとおもいます。

 

「水」が人にとって欠かせないものですよね。

 

身体は成人の約60〜65%、子供は70%、胎児は90%、受精卵は96%が水からできています。

 

身体の大部分を占める水ですが、水については科学的にわかっていない不思議なことがたくさんあるのです。

 

例えば、水は液体・固体・気体と姿を変えます。

 

水に氷をいれると浮かぶのはよく見る現象。

 

ですが、普通の物質だと固体になると密度が濃くなるため液体のときより重くなるのが常識です。

 

水だけが例外的に固体になると軽くなるのです。

 

この性質は地球の環境とも関連があります。

 

もし、水より氷が重かったら、地球上はあっという間に氷でおおわれて生物が生きていられない世界になっていたと言われます。

 

また、水はいろんな物質と反応してなんでも溶かす性質を持っています。

 

簡単には溶けないと言われる金でさえ時間をかけて溶かしていくのです。

 

身体の中にもたくさんの物質があります。

 

いろんな物質を溶かしていける水だからこそ、身体の中でバランスを取ってくれる作用を持ち命を支えてくれるのです。

 

「水」は五行論の5大元素の1つ。

 

人として最善の生き方の一つが

 

「上善水如(じょうぜんみずのごとし)」

 

人として最善の生き方は水のような生き方だと言われています。

 

水はすべてのものを潤して、争うことはしない。

 

争わないとは丸い入れ物には丸く入り、四角い入れ物には四角く入る、そんな柔軟な考え方・行動をさすと言われます。

 

水のような生き方とは、そんな生き方。

 

現代のようにストレスがかかる時代には身近にある自然をお手本にされると気持ちを落ち着かせることができます。

 

今日は身近な自然の中の「水」を意識して1日を過ごされてくださいね。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

〜ストレスをコントロールしてあなたのパフォーマンスを3倍にアップする〜

歯科医式ストレスコンサルタント

Dr.Mari

〜ストレス最前線の医療現場から生まれた
まったく新しいストレスカウンセラー資格〜

(一社)国際予防医學推進協会認定
ストレスカウンセラー養成講座
2019年度生募集スタートしました!!

「身体ストレス」「心理的ストレス」「環境ストレス」
3つの角度からストレスをコントロールできるプロフェッショナルを育成します。

詳しくはこちら

 

 

無料LINE講座(LINEで受けられる無料レッスン)
「Dr.Mariのストレスコントロール入門編」
↓↓↓
ご登録はこちら

 

無料メール講座(メールを良く読まれる方はこちら)
「女性ドクターが教える!脳からのアプローチでパフォーマンスを3倍にupさせる無料メール講座」
↓↓↓
ご登録はこちら

 

Dr.Mariの個別相談
*個別相談は1〜3ヶ月お待ちいただく場合があります。ご了承の上お申込みください。
初回60分5000円
(遠方の方はzoomもしくはスカイプで受けられます。)
↓↓↓

お申込みはこちら

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

スポンサーサイト

コメント