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苦手な人とのストレスがない付き合い方

こんにちは、歯科医式ストレスコンサルタントのDr.Mariです。

 

今日は「苦手な人との関わり方」のお話。

 

「ああ、この人苦手だな〜」

「この人と話をするといつも嫌な気分を味わってしまう・・」

 

なんて事、ありませんか?

 

人が感じるストレスの原因は90%が人間関係だとも言われます。

そんなストレス源でもある人間関係。

 

もちろん、素晴らしい関係の方が多いでしょう。

 

けれど生きていると、苦手だと感じてしまう人と出会う事もあるのではないかなと思うのです。

 

そんな時にこそ、知っておいてほしい苦手な人との関わり方。

 

これを知っているだけであなたのストレスを減らすことが可能になります。

 

大きくわけると2つの方法があります。

 

1つ目は「その人との距離を変えるやり方」

 

2つ目は「自分の内面で起こっている状況をよく分析していくやり方」

 

です。

 

2つ目の方がより根本的な解決方法です。

 

人間関係のストレスを減少させる事ができて、しかも応用が利く!

のですが、そのためには知識とスキルの習得が必要です。

 

習得までに一定の時間はかかるけど、1度習得したら人生全般で応用ができる優れもの。

残念ながら、文章でお伝えするのは難しいので、

 

今日は1つ目のカンタンな方法をお伝えしようとおもいます。

 

苦手だと思う人との距離を変える事でそんなにストレスを感じなくなります。

 

距離がある分、自分に余裕が生まれます。

 

すると、冷静にそして客観的に判断ができるようになってきます。

 

「苦手だ」とか

 

「嫌だ」などというのは感情が動かされている状態

 

感情が動かされている状態だと、冷静な判断や対応ができず、感情だけで判断してしまう。

 

感情での判断を続けていると、いつまでたっても状況が変化しない・もしくは悪化してしまうことになりかねません。

だから、まずは距離をとることが必要なのです。

 

距離には「物理的な距離」と「心理的な距離」がありますよね。

 

あなたの苦手な人を思い浮かべてください。

 

その方との現在の物理的距離はどうですか?

接触する頻度を減らすことはできますか?

 

物理的に距離をとることができるのであれば、ラッキー。

 

まずは、物理的に距離を取りましょう。

 

そこでできた余裕を使って、心理的にも距離を取っていきます。

 

 

物理的に距離をとることがどうしても難しいと思っている方、きっといますよね?

 

「あの人と物理的に距離を取る事がどうしてもできない!」とおもいこんでいる場合も多々あるので、よく冷静に考えてくださいね。

 

本当に手段はありませんか?

(もちろん理性的に考えて破滅的な行動はやめてくださいね。)

 

あなたの目の前にあらわれた問題はあなたが解けないものはありません。

落ち着いてよく考えてみることが大切です。

 

物理的に距離が取れない状態でも心理的な距離をとることは可能なので、先に進みます。

 

 

さて、次は心理的距離のお話しです。

 

心理的な距離を取るコツは色々な角度から物事を見ることです。

 

物事を色々な角度から見ようとした時に、距離が近すぎるとうまくいかないことがあります。

 

携帯電話を目にすごーく近づけてみてください。

 

物が目の近くにありすぎると何がなんだかよくわかりませんよね。

近くにありすぎるとどんなモノもよくわからなくなるのです。

 

心の中で自分とその人を離してみる。

 

これがとても大切。

 

そして、それがスタートです。

 

そして、それができたら。

もっと根本に近づいていきます。

 

これを言うと拒絶反応を示す人もいますが、

 

苦手だと感じる人と自分には共通点がある事が多いのです。

 

相手が自分が受け入れたくない部分を持っている、

もしくは認めたくない自分を相手が見せてくるそんな事がよくあります。

 

ちょっとだけ立ち止まってみてください。

 

どうしてその相手が苦手なのか?

 

どんなところが苦手なのか?

 

自分と似ている所はないか?

 

答えがわかると人生がよりよく回り始めます。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

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