スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ストレスを減らす働き方

こんにちは。

歯科医式ストレスコンサルタントのDr.Mariです。

 

 

突然ですが、あなたは自分のお仕事が好きですか?

 

「毎日、仕事に行くのが楽しくて楽しくてしょうがない!」

 

「明日の仕事の事を考えただけでワクワクする!」

 

「仕事の事を話していると楽しくて止まらない!」

 

 

『自分の仕事が大好きで毎日ワクワクしている!』

と自信を持って言える!

 

そんな働き方、理想ですよね。

(ただ、そういう方の中には仕事が好きだから休まない!(実は休めない)と言う仕事中毒の方がいらっしゃるので注意が必要なのですが。。そのお話は次の機会に。)

 

人は大人になると何らかの形でお仕事をしている方がほとんどです。

 

お仕事をすることで、次のようなことが可能になりますよね。

 

「人に喜んで貰って対価を頂く」

 

「生活ができる」

 

「自分自身が成長できる」

 

「社会に貢献ができる」

 

 

そんな素晴らしいはずのお仕事。

 

ですが、最近「お仕事=ストレスがかかるもの」という図式の枠の中で働いている方があまりにも多いように感じます。

 

 

適度なストレスは人の成長にとって必要なもの。

ですが、過度なストレスは身体や心を壊す原因にもなります。

 

 

仕事柄、今までにたくさんの方々の人生に関わらせていただきました。

 

ドクターカウンセリングの中でよく感じることがあります。

 

それは、働き方には2種類あるということ。

「ストレスがかかる働き方をして、身体や人生そのものを壊す働き方」

必死で頑張らないとと歯をくいしばって自分自身、そして周りを痛めつけている。

そんな働き方。

 

もう一方は

「仕事をしていてもストレスとして感じることなく、自分も周りも幸せにする働き方」

自分や周りを大切にしながら働き、自分に足りない部分は周りの人に助けてもらい、無理のない成長を続けていく、そんな働き方。

 

 

この違いはどこから来るのでしょうか?

 

 

それは「自分の事をよく知っているかどうか」です。

 

もちろん他にもいくつか要因はありますが、その中でも後者の働き方の人は

 

「自分の事を良く知っている」

もしくは

素直に自分の事をもっと知ろうとする」

そんな方がほとんど。

 

自分の事を良く知ることで、自分が本当に大切にしたいものは何なのかがよくわかり、ぶれが少なくなります。

 

 

人は意識して、自分の事を知ろうとしないと自分の中の決まったパターンで人生を過ごしていきます。

 

■自分が何故、同じような場面で失敗を繰り返してしまうのか?

 

■自分が何故、特定の人を苦手だと感じてしまうのか?

 

■今度こそと思って選んだ相手と何故同じようにダメになってしまったのか?

 

 

自分の事を掘り下げて、理解していくことで自分のパターンが見えてきます。

 

すると結果として自分に合わない事・やらなくてもいい無駄な行動に時間を割くことがなくなるのです。

 

 

自分の中の価値観がよくわかっていないと、

 

○○しなければならないという「不安」

周りはみんなこうやっているからという「焦り」

ここを出たら自分はダメになるのではないかという「恐怖」

などから同じような行動を繰り返す事になります。

 

「不安」「焦り」「恐怖」から始めた事はストレスがかかる割に上手くいくことが少ないこともまた事実です。

 

そうした方々がストレスのかかる仕事のやり方を手放せずに身体や心、大切な人間関係など人生のバランスを壊していってしまっています。

 

自分の事をもっとよく知って、ストレスのない働き方を見つけたいと思われる方は世界的権威の脳外科のドクターが開発した脳活用テストを使ってみてくださいね。

 

いい意味で力を抜いて楽しく仕事を行うことができるように、脳の特性からあなたに合ったアドバイスをします。
↓↓↓

詳細はこちら

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

『ストレスをコントロールしてパフォーマンスを3倍にアップする』

歯科医式ストレスコンサルタント

Dr.Mari

 

無料メール講座
「女性ドクターが教える!脳からのアプローチでパフォーマンスを3倍にupさせる無料メール講座」

↓↓↓

ご登録はこちら

 

あなたの脳活用度・ストレス度が数値でわかる脳活用テスト
【月5名様限定】
Dr.Mariのアドバイス付脳活用テスト(60分)
通常20000円→5000円
(遠方の方はzoomもしくはスカイプで受けられます。)
↓↓↓

詳細はこちら

 

IHP認定ストレスカウンセラー養成講座
2019年度生募集スタート!!

「身体ストレス」「心理的ストレス」「環境ストレス」3つの角度からストレスをコントロールできるプロフェッショナル養成講座

↓↓↓
木曜コース・日曜コース

詳細はこちら

 

 

JUGEMテーマ:健康

スポンサーサイト

コメント